Monday, April 8, 2013

思ったよりもいいじゃない?持ち歩き専用としてのコンパクトなテザリング御用達スマホP-01D

Galaxy Noteを紛失し、ケータイ補償サービスを利用して代替品が届いたのですが1年弱で飽きてきたところだったのですぐに手放し、新しい白ロム端末を購入することにしました。

 そこで選んだのが新品でも7000円程で販売されているP-01D。

iPad miniを購入してから、絶えずタブレットを外出時も持ち歩くようになったため(iPadの時はできなかったことです)、あるだけ使い倒していたGalaxy Noteのような大画面、高解像度端末を持ち歩く必然性がめっきりと少なくなりました。 

音声通話用にはW880iという小型のストレート3G端末を持ち歩いているので、極端な話WiFiルーターでもOKなんですよね。 

ただWiFiルーターの場合、パケット定額の契約をXiパケ・ホーダイからXiデータプランへと変更しなくてはなりません。プラスXi割を適用できれば、2年縛りのないXiデータプランの場合は月額5450円なのですが、そうでない場合は7455円とかなり高額。そうなると2年縛り前提で月額5985円に割引される「Xiデータプラン フラット にねん」を選択することになるのですが、そのタイミングで基本料金のタイプXiにねんとは別の2年縛りが発生してしまいます。 

ということで、テザリングができるスマホで小型のもので、安価なものを探していたところ、このP-01Dに辿り着きました。 

今回はドコモのSIMで利用しますが、他社SIM(イオンSIM等)でもテザリングができてしまう数少ない端末のようです。

 P-01Dの大きさはとてもコンパクトでiPhone 4よりも厚みはあるものの高さも幅も小さく、コンパクトで軽量。

ネットでは結構酷評されている端末でメモリが少なく、すぐに落ちてしまうためルートを取ってプリインストールアプリを削除しないと快適には使えないという意見が目立ちましたが、初期状態で更新をせずアプリをほとんど入れなければ、特にモッサリしているということはなく結構快適に動いています。

LTEには対応していないものの、テザリングも簡単に、快適にできています。

またシャープのIS01を触っていても感じたことなのですが、このP-01Dもハードウェアの作り込みはしっかりしていていいですね。サムスンのGalaxy Noteはサクサク動きますが、しばらく使っていると、本体と全面ガラスの嵌め込みの精度や、スピーカーのための穴あけの精度があまり高くないのが気になりました。(気にならない人は気にならないレベルだと思いますが・・・)

凋落している日系メーカーですが、腐っても・・・ではないですが、ハードウェアとしての作りはしっかりしているな、と改めて実感。

なかなかいい端末だと思います。

欠点といえば、電池カバーが固すぎて、一度嵌め込んだらなかなか外せないこと。前面下部のカラー部分と背面をすっぽりと覆う構成となっているので外れにくいです。

ただ電池カバーを取り替えれば全く違う色の端末として利用できるようになっており、この端末のカラバリは電池カバーの違いだけとなっています。

中古の白ロム端末としてはマゼンダ色が不人気のようですが、800円程だせば別の色の電池カバーを購入することで別の色の端末として使えてしまいます。まるでNOKIAの端末のような感じです。

しばらく大画面スマホを利用してきましたが、持ち歩けるサイズのタブレット端末を使い始めた結果、逆に小型でコンパクトなルーター代わりのスマホがいいかな、と思って購入してみましたが結構しっくりときています。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment