Thursday, March 31, 2011

虫歯予防にPMTCをやってみます

アメリカに赴任していたこともあり、ここ数年歯医者にいっていなかったので、虫歯の治療をここ数週間してきました。

ひと通りの虫歯の治療が終わったのですが、この機会にPMTCという虫歯予防のクリーニングをしてみることにしました。

歯の治療の基礎知識 Vol.1 「PMTC」って何?

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略。

歯垢を落とした後、フッ素のコーティングを行います。PMTCを定期的に行えば虫歯を防ぐ確率が98%になるというデータもあるとのこと。

保険外診療で、実際にかかる費用は歯医者によって違いますが、いま治療を受けている歯医者では90分で6300円。

マッサージを受けるようなものですね。 

 来週うけてみるので、その後の感想をまた紹介してみたいと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment