Friday, March 4, 2011

iPad2は買いか?Kindleと薄さを比較してさらに悩む

iPad2、発表されましたね。発表されて以来、いつものごとく買うべきか、買わざるべきかを考えています。


「iPad2を買うべきか、買わないべきか?」と、


「iPad2でなくとも安くなったiPadを買うべきじゃないか?」


という考えが混在している状態です。


子供がいれば、子供でも扱いやすいiPadはぜひ買いたいところですが、そうでない今はiPadは自炊した本やiPad向けにリリースされる雑誌リーダーとしての活用がメインとなりそうです。


タブレットとして、何かを書いたり、描いたりするデジタルスケッチ帳としての機能はまだ未発売ですがNoteSlateのほうが使い勝手がよさそうだと考えています。


NoteSlateがあればiPadはいらないかも


電子書籍リーダーとしてみたときに$499という価格はかなりの高額です。中国製のAndroid端末が2万円台ででてきていますし、iOSだけでなくAndroidもいじってみたいので、タブレットはAndorid製でコストパフォーマンスが高いものを、とも考えてしまいます。


もちろんiPhone 4より薄くなったというのはとても大きなインパクトなので気になるところですね。


また旧iPadがApple Storeでは35800円に値下げされて販売されています。アメリカでは整備済品のiPadが$350、約3万円ほどで売られています。日本でも中古で入手する場合、3万円程で入手できるようになるかもしれません


3万円だとかなりリーズナブルですよね。


そう考えると、機能的にはカメラが付いた以外に変化がないiPad 2を買わなくても、iPadを購入して、iPad 3を待つというのもありかもしれません。


とはいえ、iPadの日本での価格はまだ未発表でもあり、旧iPadとどのくらいの価格差になるかもまだ不明です。


現モデルの発売時は48800円でしたが円高も進んでいるので44800円程で販売されるという可能性もあるわけです。


厚さ8.8ミリと、現行のiPadの13.4ミリはもちろんiPhone 4の9.3ミリよりも薄くなったのも実際に手にとってみないと違いが実感できないですね。


手元にあるKindle 3が厚さ8.5ミリなので、Kindle 3を持った感覚と近いのだとしたらiPadとiPad 2の違いはかなり大きそうです。

 iPad 13.4 mm
 iPhone 4  9.3 mm
 iPad 2  8.8 mm
 Kindle 3  8.5 mm

iPhone 4やKindle 3とほぼ同じ薄さだと考えると・・・・うーんん、やはりiPad 2を買うべきかなぁ、とも思ってきます。


余談ですが、iPad 2はKindle DXとかなり近いサイズ、重さになっているともいえますし、Kindle 3の高さと横幅がほぼ同じなので、Kindle 3を横向きにして縦に二つ並べた大きさと近いともいえます。

  iPad 2 Kindle DX Kindle 3 Kindle 3横向き2枚
 高さ 241.2 mm 262.4 mm 190.5 mm 243.8mm
 幅 187.5 mm 182.9 mm 121.9mm 190.5mm
 厚さ 8.8 mm 9.7 mm 8.5 mm 8.5 mm
 重さ 601 g 536 g 241 g 482 g
Kindleを横向きにして妄想中です・・・。

しばらくこの悩みは続きそうです。


このブロガーをtwitterでフォローする


1 comment:

  1. 買いたくなってきました
    お金貯めはじめなきゃ...

    ReplyDelete