Sunday, September 5, 2010

エンジニア入社準備金のカラクリ

DeNA、グリー、ドワンゴとあいついでエンジニア入社準備金を採用者に支給すると発表しています。

DeNA、GREE、ドワンゴ――エンジニア入社準備金制度の導入相次ぐ

この制度、大判ぶるまいのようですが、グリー以外の2社については実はちょっとしたカラクリがあります。

条件をみてみると、DeNA、ドワンゴともWebサイトからエントリーしていることとなっています。つまり転職エージェントなどの人材紹介会社を通さず個人による直接応募が条件です。

人材紹介会社の転職斡旋の成功報酬は年収の3割程度と言われています。

年収600万円の人材の転職が成立した場合、採用元は人材紹介会社に200万円ほどを報酬として支払うわけです。

DeNA、ドワンゴによるエンジニア入社準備金は人材紹介会社を通して採用していた場合に支払われる金額を、直接エンジニアに還元しているわけでトータルの出費はかわりません。

また入社準備金を支払うことで給与の額を抑えて採用しやすくなります。

年収650万円を希望していた人でも、入社準備金として200万円をもらえるのであれば、年収が600万円でも応じやすくなります。先にまとまったお金がもらえるのであれば、希望年収よりも多少安くても問題ないと考えるわけです。

またエージェントを通す場合は、人材紹介会社側の報酬が直接年収に対して比例するため少しでも高い年収を得られるように彼らが動きますが、直接採用者と交渉するほうがエージェントを介さないためにより低めの年収で採用できる確率があがります。

ということで、この入社準備金制度はエンジニアだけでなく採用する側にとってもメリットが多いにあるわけです。

メディアがニュースとして取り上げることでPR効果もありますし、エンジニアに対しても良い印象をもってもらえるという側面もありますね。 

このブロガーをtwitterでフォローする

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話

価格:1,470円(税込、送料別)

1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete