Friday, April 30, 2010

Microsoft Wireless Mouse 5000を購入

長らく有線の光学マウスを使っていたのですが、無線マウスを購入してみました。Microsoft Wireless Mouse 5000です。

Microsoft Wireless Mouse 5000 

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_mouse5000.mspx

imgp0057.jpg 

高いトラッキング精度が特徴のBlueTrack テクノロジを搭載した、5ボタンマウスマイクロソフト M...

BlueTrackテクノロジーにより、トラッキングの性能が優れているようです。

Blue Track Technology 
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/bluetrack/special/technology.aspx

マウスには強いこだわりがあったわけではないですが、今まで使ってきた有線マウスのホイールのスクロールの感覚が非常に滑らかで、他に良いマウスが見当たらなかったこと、 また手の形にとてもフィットしており、バッテリーなどのメンテナンスが面倒に感じていたことから古いマウスを使い続けていました。

 

ただ最近トラッキングの精度が落ちてきたように感じたので、これを機会に新しいマウスに買い替えてみることに。

自分の手に一番しっくりきたのが、このMicrosoft Wireless Mouse 5000でした。レシーバーが今では少し大きな小指の先くらいの大きさという欠点がありましたが、ホールド感がダントツに良かったのが決め手に。

ですが商品が自宅に届いて、マウスの重さにとまどってしまいました。店頭で現物を確認していたのですが、店頭の製品にはバッテリーが入っていなかったのです。

かなりの重さにたじろぎましたが、調べてみると単三電池2本を入れるようになっているものの、1本だけでも動作することがわかりました。

それでも今まで使用していた有線マウスに比べるとかなり重いですね。今度から無線マウスを購入するときは、バッテリーの重さも考慮して店頭で確認するようにしないと。 

ホールド感は申し分ないので、しばらく使ってみてこの重さに慣れるのか、許容できないのかを確認してみたいと思います。MacBook上でのマルチタッチのトラックパッドでの操作になれてしまったので、Bamboo Touchというタッチ用の入力タブレット製品を購入してみるかもしれません。

TOUCHで、パソコン操作をもっと直感的にワコム Bamboo Touch CTT-460/K0 CTT-460 K0 【02P26apr...

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment