Sunday, April 18, 2010

iPadで軽量ノートが不要になったのでMacBook AirからMacBookへ乗り換え

iPadを購入して、今まで利用していたMacBook Airをほとんど持ち歩かなくてもよくなったので、MacBook Airを手放してMacBookに乗り換えました。

img_0485.jpg 

外出先でiPhoneでは厳しかったテキストを打ち込んで原稿を書いたりメモをとるという行為がiPadだけで事足りるようになりました。ウェブサーフィンとメールのやりとりもノートPCとそれほど遜色なくiPadで行うことができます。

画像や動画など大量のデータを持ち歩いて利用する必要がある場合は、まだiPadだけだとちょっと厳しいですね。普段メインで利用しているMacBook Airがパフォーマンス不足を感じていたので、中古の09年初期モデルの13インチのMacBookに乗り換えました。

新しいMacBook Proにも惹かれましたが、しばらく今の機種を使ってみて13インチがいいのか、15インチがいいのか検討してみたいと思います。

パフォーマンス不足に関してはMacBook AirからMacBookに乗り換えて全く感じることはなくなりました。ただやはりMacBook Airと比べると重いですね(笑)。今週iPad Dev Camp@NYCというイベントで使うために買い替えたMacBookを持ち歩いていますが、めげそうなくらい重たいです。

MacBook Airだと全く苦にならなかったので、MacBook Airの良さを再認識する形となりましたが、今の自分の用途には外出時はiPad、自宅ではMacBookという組み合わせが良い感じ。

余談ですが、このMacBookを譲ってくれた人はApple Storeの店員で、彼もiMacとMacBookを利用していたけれど、iPadを購入してノートPCが不要になったので手放すことにしたとのこと。

iPad発売後、店舗が忙しくて残業が増えているという嬉しい悲鳴をあげているとのことでした。 

【MB991J/A】アップルMacBook Pro 13インチ 2.53GHz【送料無料】【ポイント5倍】【02P13apr10】...

No comments:

Post a Comment