Thursday, April 29, 2010

iPadをEMSにて日本へ発送中に紛失

米国で購入したiPadを日本宛にEMSで発送したところ、箱の中にiPadは入っておらず、USPSの段ボールが入った状態で届くという事故が起こりました。

保険には入っていたので、大事には至っていませんが、日本でiPadを心待ちにしていた人には申し訳ないですし、保険の申請も時間がかかり、労力もさかれます。

twitter上で報告したところ、同様な事故が数件起こっているようです。

iPadが配送されるときの箱は地味な段ボールなのですが、このサイズの段ボールの中にはiPadが入っていると見られているのかもしれません。Apple TVやTime Capsuleを購入したときと同じサイズの箱なのですが・・。

またEMSで送るときには品名の他に価格も記入する必要があります。日本に送るときには品名はダイレクトにiPadとは書きませんでしたが、価格は保険を申請する際の重要な要素となるので、正直にiPadの価格をそのまま記入しました。この価格からEMSの中身がiPadであることを推測された可能性があります。

iPadをEMSで送るときには、以下のような自衛策をとったほうが良いかもしれません

・箱はiPadが発送されたときの箱ではなく、EMS専用の箱を使う

・商品名はcomputerなどと記入し、価格の欄には実際の価格よりも少し上乗せした価格を記入などする(保険の金額が価格$100区切りに対してあがるので、保険金額があがらないように注意)

・発送するiPadは、開封してパスコードをかけておく。(mobile meに登録するのが一番いいのでしょうが、mobile me自体がかなり値段が高いですし登録もそれなりに手間がかかります)まっ、気休め程度ですがかけておかないよりもよいかと。

・最後に配送時に保険をかけておく

日本でも来月末には発売されるようなので、EMSで日本宛にiPadを送るケースは減るかと思いますが、ご参考までに。

iPadのデザインを美しく活かす透明ケース【HARD SHELL for iPad】Apple iPad アイパッド ケース...


このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment