Friday, July 31, 2009

海外でも広まると思うガラパゴス携帯

日本の携帯がガラパゴス携帯と言われ続けていますが、海外でももっと販売していくことができるんじゃないかな?と魅力のある端末はあると思っています。

まだ噂中のものを含め、個人的に海外でも売れると考えている日本の携帯電話を考えていました

1.Sportio系

w63t_or_01.jpg 

auのsportioのような、日常での運動と携帯を結びつけるというコンセプトの端末は海外でも非常に魅力的だと思います。

iPhoneでもNIKE + などありますが、sportioのほうがよりコンセプトが絞り込まれておりより小型、軽量のため外に気兼ねなく持ち出すことができますね。

個人的には最新のタッチパネルのSportio端末よりも初代のこの端末が好みです。

2. PSP phone

psp-phone.jpg 

以前から噂はされているのですが、 PSPに携帯機能がついたPSP phone。近々発表されないですかね…。

3.CyberShot/EXLIM携帯の進化系

Sony-Ericsson-C905-Cybershot-Phone.jpg 

すでにSonyEricssonからも出ていたりしますが、日本のメーカーに強みのある分野のひとつがデジカメ。デジカメと携帯をより気持ちよく統合させていった端末に、新たな成功モデルがあるかも。

キーボードなど文字入力のUIと、デジカメのUIをどう両立させたり、あるいは割り切ったUIにできるかが難しそうですね。多くの端末がデジカメでもない、携帯でもないちょっと中途半端な形の融合にとどまってしまっているので、ここにブレイクスルーが産み出せれば。

auのXminiはちょっと気になります。

4.talby/honey beeなどポップなスティックタイプ

talby.jpg 

bee_s.jpg 

ストレート端末ではノキアの端末やmotorolaの端末などが海外でも多く販売されていますが、talbyやhoney beeのようなストレートで長めの端末はあまりないきがします。

swatchのようにデザイン重視のストレート端末はニーズがあるんじゃないかな。

talbyやhoney beeは海外でもウケが良い端末ではないかと。後はteenager向けの端末としてユーザー層をしぼってみても面白いかもしれません。

 

それにしても、Smartphoneとなると日本だと選択肢が少ないような…。アメリカだとiPhone、Android端末、Palm phone、Balckberry系、Windows Mobile系とかなり多くの端末が出ていますね。

【白ロム携帯電話】■税込■[優良中古]TOSHIBA WIN Sportio W63T デイ・オレンジ 【 中古パソ...

No comments:

Post a Comment