Sunday, June 22, 2008

大分前ですが:デビット・アレンさんの来日記念イベントに行ってきました

かなり遅れてのエントリとなりますが、GTD(Getting things Done)で知られるデビット・アレンさんの来日記念イベントにいってきました。

GTDとは何か? ~ デビッド・アレンさん来日記念イベントレポート ~
idea1.jpg

以下、デビッド・アレンさんの著作です。
ストレスフリーの仕事術


仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

途中からの参加だったのであまり詳しくはお話がきけなかったのですが、何よりの収穫は直接お顔を拝見することで、その人となりとキャラクターを伺い知ることができたということ。著者のイメージがつくと本の内容もスムーズに入ってきますし、より深く理解できるようになる気がします。

david01.jpg

会場は人がいっぱい。

david02.jpg

こちらがデビッド・アレン氏。ユーモア混じりの軽妙な受け答えが印象に残りました。

david03.jpg

ここ最近は忙しくあんり、リストだけではなくマインドマップで自分のタスクの管理を始めたというデビッドさん。自分の仕事の役割、今週何をするか、今関心を持っているもの、次の行動、将来的なプロジェクト、といった枝によって整理しているとのこと。

私もひとつだけ質問をさせて頂きました。
「いつもリストが一杯で、夜になって何も出来ていないことに気づき,夜更かしをして朝寝不足になってしまいます。どうしたらいいですか?」

答えは至ってシンプルで
「早起きをすること」
だそうです。

まずはこんな時間にブログを書くことを改めなければいけないですね。

1 comment:

  1. 時間の有効活用

    そろそろ6月も終わりです。年初にはいろいろ目標を立てたのですが、例年通りあまりうまく行っていません。「健康な体を取り戻す」、「時間を有効に使う」、「頭を使...

    ReplyDelete