Friday, April 11, 2008

ブルーレイは普及するのか?Markezineに寄稿しました。

ブルーレイは今後順調に普及していくのか?個人的にも興味のあるトピックでしたので、少し考えてみた内容を記事としてMarkezineに寄稿させていただきました。

DVDからブルーレイへの移行は進むか?映像メディアの現状とこれから
bluray.jpg 

・記録メディアとパッケージメディアとしてのブルーレイ
・パッケージメディアの中でのレンタル用メディアとセルメディアとしての位置づけ

という観点から考えています。

DVDのセル市場が、DVDを頻繁に購入するコアユーザーと、ごくたまにしか購入しないライトユーザーとの二極化が進んでいるように思うのですが、ブルーレイ不要論のユーザーの多くがライトユーザーであり、コアユーザーに関してはブルーレイへの移行が急速に進んでいくのではないか?と感じています。

その前提として上記について整理してみましたので、ブルーレイや映像メディアについて興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

2 comments:

  1. こんばんは。
    以前、メールさせていただいたことがあります、もっぷと申します。
    今日、仕事帰りに秋葉原のヨドバシに寄ってきました。
    書店売り場で、美谷さんの著作物「プロセス・オブ・モバイル・サクセス」を見つけました。
    コンピューター関連のブロックに平積みで目立つように並べられています。
    パラパラとめくってみたのですが(立ち読みですみません)、黒とオレンジのコントラストと、右ページを図解にしていることが親切で理解しやすいです。
    私もモバイル部署にいますので、大変勉強になると思い、そのままレジに持って行きました。
    通勤時間など利用して、ゆっくり読ませていただきます。

    ReplyDelete
  2. もっぷさん>書籍のほうご覧いたただきありがとうございます。また詳しい感想などをお聞かせいただけるとうれしいです。

    ReplyDelete