プレゼントで書籍「愚直に積め!」を頂きました。
愚直に積め!
著者である辻さんとは以前newsingユーザーの忘年会にてお会いしたのですが、これが非常に面白く、土曜の深夜に寝れなくなってしまったので今ブログを書いています。
表紙が正直地味な印象を受けると思いますのでマーケティング的には損をしていると思うのですが内容は非常に深いです。ベンチャー企業を経営したいと思う人はもちろん、そこで働く人、新規事業を始めようという人、経営管理の仕事に携わろうという人、管理職をになるひとなど幅広い読者にとって非常に有益な内容が詰まっています。
タイトルから精神論的な本かな?と思っていましたが、ライフハックならぬコーポレートハック的な企業を経営するにあたって検討・実行すべき点が非常に分かりやすく辻さんの実体験も織り交ぜられながら書かれています。
歯に衣を着せない文章も読んでいて心地よく、いわゆるベンチャー関連本にありがちな高揚心をあおるだけの精神本でもなければネガティブさを売りにした保守的一辺倒の本でもないというのがいいですね。
私自身もいままでの体験から耳が痛くなるような言葉もあれば、漠然としていた以前感たことのあった問題点をはっきりと整理し理解することができたりしました。
まだ第1章しか読んでいないのですが、その中で小嶋勇氏による経営者としての心構えや日頃の行動などを再点検するための10の質問が面白かったので、このブログでも紹介してみたいと思います。
1.仕事をしていたら何時間でもやっていられる
個人的にはNo.ですね。もちろん時間を忘れて何時間でもできる仕事もありますが、そうでない仕事もかなりあります。
2.時間にはかなりうるさいほうである
これは全くダメですね。まだギリシャ時間というか、中学・高校時代に生活していた感覚で暮らしているところがあります。
3. 3年、5年、10年先の夢を持っているか?
1年後、3年後の漠然とした夢はありますが、まだ明確ではないですね。10年先となるとまるで描けていません。休日に時間をつくって考えてみたいと思います。
4.毎年毎年、何か会社で改革をしているか?
うまく出来た会社もあれば、そうでない会社もありますし、職位や会社の規模によって行えたことの規模も違いますが、これは多少はできてるかな・・・と思っています。
5.会議は2時間以内で終わらせている
経営陣であったことはないので、そこまで長い会議の経験はまだ今のところないですね。
6.時代の流れに乗っているか?
乗っているほうだと思います。多分。
7.社員に責任と権限を与えているか?
管理職でない方は関係ない、と思われるかもしれないですが自分の家族にあてはめてみるといいかも。子供に責任と権限を与えていますか?という具合に。
8.会社の印鑑は自分で管理し、必ず自分で判を押しているか?
これも単に判子に限らず、決済もそうでしょうし、家計のキャッシュフロー管理についてと考えることもできますね。最近はそれなりに出来ている気がします。
9.会社の美化をうるさく言っているか?
これも会社に限らず、自宅でも言えることかな、と。正直全然ダメですね。今日は掃除しようかな。
10.社内で挨拶と絵がを自分から率先しているか?
えらい人ほど、気さくで深々とお辞儀をされたりする人がいたりして背筋がひきしまったりしますよね。そういう大人でいたいと思います。
ということで、経営者たる者10問全部にYESと答えられなければ、会社を伸ばすことなどおぼつかないそうです。
もちろん経営者といっても個性はありますし、上記にあてはまらない場合もあるのでしょうが、このエピソードを自分との約束を守るということのひとつの例として辻さんが紹介されています。
ライフハックはいかにして、自分との約束を守れるようにするかという仕事術だと思うのですが,この本にはこのような会社・ビジネスのためのハックが満載で、これから読み進めていくのが楽しみな一冊です。
美谷さん、本の紹介ありがとうございました。断定調で言い切り型の文章なので異論を唱える方も多いのですが、その人なりの受け止め方をして何かの気づきに活かして頂ければ幸いなので、とても有難い紹介です。今後ともよろしくお願いいたします。
ReplyDelete