Wednesday, April 16, 2008

三重県答志島へ:離島のブロガーを取材してきました

先週末3日間、三重県の答志島へいってきました。

離島に住む同じ30代の暮らしを知りたい、ネットで地方の生活も便利になり情報の発信が楽にでるようになったことでどのような変化があったかを知りたいということで、離島に住むブロガーや30代の方のお話をきいてきました。

答志島ブログのミセス答志島さん
tousijima.jpg

答志島ガイドマンブログの答志島ガイドさん
tousizima2.jpg

旅館しまの中村さん
shima.jpg

非常に面白いお話をきいていくることができました。後日、ニュースサイトにて記事を公開する予定ですので、その際にはまた報告したいと思います。

答志島は人口3000人。島には信号もコンビニもなく、旅行者は車で島に渡ることもできないですが、ゆったりとした空気の流れる島で、とても子供の数が多いのが印象的でした。

toushi1.jpg
島の西側、桃取の漁港

toushi02.jpg
 答志の集落から神島方面を眺めて

早速、ミセス答志島さんがブログにて取材時の様子を書いて頂いています。
取材にきていただきました!~島娘日記~
93446540.jpg

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。同じ30代として変わらない生活と、島ならではの都会にはない生活、そして答志島ならではの空気をうかがってくることができ、いろいろな体験ができた取材旅行になりました。

2 comments:

  1. MakotoApril 16, 2008 at 4:33 PM

    美谷さんの撮影したものでしょうか?写真がとてもいいですね~。 美谷さんの紀行文と共にもっと写真が見たいですねぇ。

    ReplyDelete
  2. 先日はありがとうございました。記事を見た人が何かを感じてくれればいいですね。
    また機会があれば遊びに来てください。

    ReplyDelete