Thursday, April 24, 2008

GWや小旅行にピッタリ?PSPソフト「みんなの地図3」

先日、PSPソフト「みんなの地図3」の体験イベントに行ってきました。

【04/24発売】『PSP』みんなの地図3

地図会社のゼンリンから発売されています。
みんなの地図3公式サイト
chizu01.jpg 

本日から発売となっていますが、楽天市場を覗いてみましたが、売り切れの店もいくつか出ているようですね。

みんなの地図がどのようなソフトかというと
・PSPで地図を手のひらで自由にスクロールしてみれる
・GPSアクセサリや、ワイヤレスLAN機能を使ってナビとしても使える
・気になったスポットを登録したり、メモを記入することができる
 →お気に入りスポット情報はwebで共有可能
5月中旬にはグルメぴあの情報を追加することができるようです。

ひとことでいえば、 
手のひらの 中にある持ち歩けるグーグルマップといった感じです。

最近ではケータイでナビを使う人も多いかと思いますが、みんなの地図のいいところは、大きな縮尺から小さな縮尺までスピーディーに操作でき、広い範囲の地図をストレスなく見渡せるところではないかと思います。

 ケータイのナビは駅から5分くらいの距離の地図をみるのにはいいですが、移動距離が数キロ、数十キロとなってくると、みんなの地図の軽快なスクロールが便利で、ストレス無く使えていいですね。

みんなの地図は、国内旅行や、小旅行にぴったりなのでは?と思いました。

GWで出かけるときのおともにいい感じで、ナビ機能がなくても旅行のときに地図を持ち歩く代わりに、みんなの地図で代用できそうです。

minnanochizu1.jpg

みんなの地図3ではUMDが2枚に。2枚めのUMDには全国の詳細地図が収録されており、各都道府県別にメモリースティックに詳細地図のデータを追加でインストールすることができます。

みんなの地図2を事前にモニターさせて頂いたのですが、こちらは詳細地図がなかったため、先日三重県の離島、答志島を旅行したときには、それほど細かい縮尺まで確認できず、島ではおおまかな位置を把握するのにしか使えませんでした。

 map1.jpg
(みんなの地図2ではこの縮尺が限度)

しかし、みんなの地図3では、かなり小さな路地まで確認することができるようになり、ガイドブックなどにはのっていなかい細かい地図をPSPだけで確認することができます。これだけ細かい地図を持ち歩こうとすると、各市の詳細地図を買わなければいけないので、全国の地図がこのソフト1本だけで大丈夫というのは旅行好きの人にとっては魅力的ではないでしょうか。   

map2.jpg

map3.jpg

(みんな地図3ではさらに2段階詳細がみれるように)

地図データは全国のデータを入力するには2GのメモリースティックDuoが必要です。必要な県のみであれば1Gあれば十分くらい。メモリースティックDuoも随分安くなってきたので、大きめのメモリースティックを買うのもいいでしょうし、みんなの地図専用に安い1GのメモステDuoを追加で買うというのもいいかもしれませんね。

SANDISK(サンディスク)メモリースティックプロデュオ(MemoryStickProDuo) 1GB (変換アダプタ...

 1Gで2000円くらい。

【在庫あります 即納可能】メモリースティック PRO デュオ 2GBMS-MT2GMSX-M2GSの後継品です

2Gで3000円くらい。

メモリースティックProDuo変換アダプタとA-DATA 高速class6 microSDHC4GBのセット品

microSDカードにメモリーティックProDuoの変換アダプタ付きの商品なんてあるんですね。これだと4Gで4000円。普通のメモリースティックDuo4Gだと550
0円くらいです。

個人的には4GのメモリースティックDuoに動画や地図データも入れて楽しんでいます。来月は北海道の天売島という離島を取材しにいきますが、札幌から天売島まで地図を持たずに、このソフト一本で対応できそうです。

自転車旅行なんかにもちょうど良さそう。

1 comment:

  1. 新生活のお供に良いのかも!-「みんなの地図」モニター体験イベントに行ってきました

    AMNとサイバーバズ共催の「みんなの地図」モニター体験イベントに行ってきました。 「みんなの地図」というのはPSPのソフトで、ゼンリンさんとソニースタイ...

    ReplyDelete