Saturday, April 19, 2008

あすなろBLOGカンファレンスに行ってきました:ブログは自分の経験をストック するツール

あすなろブログ2周年ということであすなろブログカンファレンスに行ってきました。

あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』
event080419.jpg
 

asunaro02.jpg

休日ですが、大勢の人が来ていました。

asunaro03.jpg

ファシリテーターが徳力さん、パネリストとして上記の上原さん、和蓮和尚さんと一緒に参加させて頂きました。

asunaro04.jpg

会場にはブログを書いている人、転職をしたことのある人の割合がとても高かったようです。徳力さんの質問に手を上げている参加者の方々。

渡辺さんの話や、他の参加者の方の話などいろいろと気づかされることが多かったのでメモをしてきました。そちらは、また別エントリにて紹介してみたいと思います。
 

ブログを書いていて良かったと思うのは、自分自身はいろいろな事に興味を持つほうだと思っているのですが、そういった興味を持った物事、考えたことが普通なら発散して消えていくだけのところをブログならストックしていくことができるということですね。

それがオープンで誰でもアクセスできるということが、時には思わぬレバレッジを生み出すことにつながります。

音楽は楽譜という形態になって初めて再現性が確保され、欧州中の音楽家がそれを理解し、やりとりをすることで、他者の作品をキッカケに新たな楽曲を生み出せるようになりました。

ブログもフィードを通したり検索エンジンにインデックスされることでネット空間を流通し、ストックされ、シェアされ、また次の他のキッカケに繫がっているのだと思います。

5 comments:

  1. 「スタート×キッカケ×ブログ」 あすなろBLOG 2周年記念イベント

    ■ 「スタート×キッカケ×ブログ」 あすなろBLOG 2周年記念イベント | あすなろBLOG
    人のことを知るのは難...

    ReplyDelete
  2. 第2回あすなろBLOGカンファレンス「スタート×キッカケ×ブログ」(セカンドセッション編)

    どうもこんにちは。
    今回は昨日参加しましたパソナテック様主催のあすなろ第2回BLOGカンファレンス「スタ
    ート×キッカケ×ブログ」のイベントのセカ...

    ReplyDelete
  3. 4月19日 あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』 セカンドセッション - 「スタート×キッカケ」

    昨日、パソナテック10周年記念イベント 第2回あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』に参加して参りました。その際にメモしたことをファ...

    ReplyDelete
  4. リーマンブロガーにチャンスが訪れやすい3つの理由

    事前の告知が間に合わなかったイベントの参加メモ お忙しい方をガッカリさせないように、先に結論いっときます。 ブログを書くリーマンが、そうでないリーマン...

    ReplyDelete
  5. [イベント] あすなろBLOGカンファレンス - 「スタート×キッカケ×ブログ」

    あすなろBLOGカンファレンス「スタート×キッカケ×ブログ」が先日秋葉原にて行われたので、参加させていただいた。「あすなろBLOG」は、エンジニアやIT...

    ReplyDelete