CNET読者ブログからの転載です。
今週17日に、ドリコムジョブボードのβ版をオープンしました。
ジョブボードとは、ブログが提供する求人情報の掲示板サービス。
最初にはじめたのは37signalsのブログで、百式の田口さんが記事に取り上げたり、期間限定で無料でサービスを提供していたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?
ドリコムジョブボードは無料で利用できるASPサービスとして、10月31日から提供していましたが、今回のリニューアルでブロガーが価格設定をし、投稿に対して有料で収入を得られるようになりました。
トップページ
ジョブボードのブログパーツ
海外ではJobCoinというサービスが既に開始されていますが、ドリコムジョブボードとの主な違いは、
・JobCoinの手数料は30%、ドリコムジョブボードの手数料は20%
・JobCoin:ブロガーのページ以外に、JobCoin側からの導線がない。
ドリコムジョブボード:ドリコムジョブボード、ドリコムキャリアサーチからの導線を提供。
といった点です。
ネタフル:Job BoardのASPサービス「JobCoin」
価格設定は1,000円?1,000,000円の範囲で選択して設定することができます。
PVの少ないサイトでも、ニッチなユーザーの読者がいたり、価格設定を低めに設定することで、求人広告の投稿を獲得できる可能性が高まるようにしています。
2chのひろゆき氏がWeb2.0で収益をあげることの難しさについて話していましたが、
ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」
ブログのようなロングテール、CGMメディアのユーザーが少しでも収入を得られるような動きを生み出していければと考えています。
グーグルのAdSenseよりも、ブロガーのメディア価値、広告効果が高まり、クライアントはピンポイントで効果的に求人広告を出稿できるサービスに発展させていきたいですね。
今後は、ブロガーに対して求人広告を出稿したいクライアントの開拓、提携を強化していきたいと考えています。
No comments:
Post a Comment