Sunday, December 3, 2006

日本はブログ大国

先週イギリスにIRにいったときに、イギリスではブログやWeb関連のサービスがあまり盛り上がっていないのかな?と感じたのですが、そうではなく日本がすごくブログが盛り上がっているんだよ、という記事を見つけました。

日本はブログ超大国か?

日本語のブログ投稿数が、全世界の投稿数の33%を占めているそうで、トップの英語でも39%ですから、これはすさまじい数字というしかないですね。

記事中でも紹介されているTechnoratiの最新レポートを見てみると、いろいろと面白いことが見えてきます。

言語別の投稿数のグラフは8枚目のグラフです。
Slide0009-6.gif

ドイツ語やフランス語が1、2パーセントしかないことを考えると、おそらくイギリスのブログ投稿数も全世界の投稿数に占める割合は同じくらいしかないという感じでしょうか。

日本の存在感が突出している感じですし、面白いブログパーツは日本のほうが種類が豊富な気もします。

ウェブサービスの世界で日本から、大きな変化を起こしたいですね。

No comments:

Post a Comment