Friday, December 8, 2006

マインドマップ活用中。

先日、マインドマップを使い始めてみた記事を書きましたが、使い始めてみてかなり仕事の進め方が楽になったように感じます。

マインドマップを試してみます。

マインドマップの作成はFreeMindというフリーソフトを使用していますが、機能が十分に充実しており、なかなか快適に利用できています。

嬉しかったのが、書き出し機能が充実していること。

雲やリンクが入っている図をHTMLとしてテキストだけの状態で書き出すと、子ノード、孫ノードの関係がうまく字下げが入った形で表示されるので、そのまま議事録としてメールで送ったり、共有することが簡単にできます。

mindmap1.jpg
作成したマインドマップ

↓HTMLで出力すると・・・・
mindmap2.jpg
このような形でテキストだけで書き出されます。

今日は、打ち合わせが多く5回行ったのですが、全てマインドマップを使って議事録をとってみました。

やってみて、とても楽しく、問題点や、論点がはっきりと分かるようになったので、しばらくマインドマップにはまっていることになりそうです。

2 comments:

  1. マインドマップの実践:FreeMindステキ!

    美谷さんの「マインドマップ活用中。」にTBFreeMindhttp://free...

    ReplyDelete
  2. マインドマップ、私もやってます

    美谷さんのマインドマップ活用中。、日比さんのマインドマップの実践:FreeMin...

    ReplyDelete