Wednesday, December 6, 2006

大事なのは何をしたいか、ということ。

今日は、徳力さん「ブログ時代の仕事術~情報活用編」に参加してきました。

印象に残ったのは情報をあつめるのが大切でなくそれで何がしたいかというお話。

これは結構、毎日の仕事の中で忘れてしまいがちになってしまっている気がします。

昨日仕事をしながらNPOの活動をしている友人のお手伝いをしてきたのですが、「NPOという形でお金が関わらないからこそ、自由に自分がやりたいスタイルで社会に貢献できるし、普通ではあえない人とのネットワークもできる」と話してくれたことを思い出しました。

振り返って自分のことを考えると、
マーケットや、業界のトレンド、はやりのサービス・技術などの情報に振り回されていて、自分のやりたいこと・すべきことが不明確になってきていると思います。

改めて、自分がやりたいことが何かを見つめなおさなくては、と感じました。

私個人としては、
・中長期的には、海外での仕事を、(ギャップをつないぐことで新たな機会創出を)
・そして来年は、動画ビジネスに関する本を執筆してみたい!
と考えています。

忙しくなってくる時期ですが、改めて何をしたいかということを見つめなおすのもいいかもしれません。

basecamp(オンライン上のプロジェクト管理ツール)を使って来年したいプロジェクトを書き出してみて、マイルストーンを設定してみようかな。

basecamp.jpg

2 comments:

  1. ブログ時代の仕事術~情報活用編~へ参加して(セミナー編)

    どうもこんにちは。
    今回は私自身が去る12月6日(水曜日)に参加したパソナテック様主催の「ブログ時代の仕事術~
    情報活用編~」と題したセミナーの概...

    ReplyDelete
  2. ブログ時代の仕事術~情報活用編~へ参加して(懇親会編)

    どうもこんにちは。
    今回は私自身が去る12月6日(水曜日)に参加したパソナテック様主催の「ブログ時代の仕事術~情報活用編~へ参加して」と題したセミナ...

    ReplyDelete