Wednesday, December 20, 2006

モバゲータウン、SecondLife:仮想通貨の広がり

いま、2nd Lifeが社内で広がり中です。

僕も遊んでみたいのですが、今のノートPCのスペックだとちょっとしんどいかな・・・。

遊んでいる人たちは2nd Lifeの架空塚であるリンデンドルを購入して、自由に会社の支社をつくっています(笑)。

そんな仮想通貨が、会員が急増中のモバゲータウンでもリアルマネーで購入できるようになったというお話。

以下、非常に良い記事なのでぜひ読んでみてください。
モバゲータウンでモバゴールドの購入が(実質)可能に。

モバゲータウン

moba.jpg


モバゴールドはいままでは、友人の紹介や、広告サイトへの登録、広告メールのクリックなどによってしか手に入らなかったのが、実質的にリアルマネーで購入できるようになったということですね。

DeNAさんの2月のプレスリリースでは、

●仮想通貨、「モバゴールド」の利用について:
 ・「モバゴールド」とは、「モバゲータウン」で利用する仮想通貨です。
 ・今後は、1ゴールド=1円で購入できるようになる予定です。
 ・「モバゴールド」は、アバターを購入する際などに利用します。

 
と、アナウンスされていますので、ずっと検討中だったようです。

リアルマネーとポイントの交換(両替?)に関しては、以前の仕事で検討課題にのぼったこともあるのですが、利用者規約であったり、第三者が関わる場合契約に関しての検討事項が増えたり、法的に検討が必要なことがいろいろとでてくるね、いう話になったので、もしかしたら、そういった事情を踏まえてのこのような発表になったかもしれないですね。

GREEモバイルも、auポイントを使って・・・とかやらないのかな。

No comments:

Post a Comment