マイクロソフトとgloopsの共同セミナーに参加してきました。
全部見せます!ASP.NETで開発した大規模ソーシャルゲーム
ソーシャルゲーム業界の現状とこの先
モバイルソーシャルゲーム
日本が世界一
世界一になれるソフトウェアやソリューションをつくれる機会
日本にあるのでは?
インフラ系のエンジニアでストレスを感じていた
もうちょっとやれると思っていた(ゆるすぎた)
業務系だとインフラはあまりひかりあたらない
数百台のサーバー運用とかは業務系ではあまりない
勢いを感じるのがひとが追いつかないとき
勢いがあるのは流行りなんじゃない?
その通り。飽きられるとそこで終わり。ゴールはない
ソーシャルアプリ市場は2009年から
国内では数千万のユーザー
次のステップとして世界を狙う
Facebookもモバイルプラットフォームを整備し始めた
ゲームの壁はないがカルチャーの壁が世界市場にはあるかも
ぶっちゃけ給料はいいの?
インフラの責任者は2000−5000万 業績連動
現実的なところでは22歳のエンジニアで800万-1000万
マイクロソフトに転職してきて給与下がる人はあまりいない
マイクロソフトで働いていても魅力的な給料
会社のCTOとして何を考えてるの?
エンジニアの地位が違う
エンジニアがコードを書いてなんぼ
gloopsではゲームは100%内製
どれだけ自社にノウハウを残せるかが重要だと考えているから
受託のサービスではなく自社のサービスだからとても楽しい
ユーザーのFBがあるのが嬉しい
ソーシャルゲームのつくりかたは本を読んでもわからない
どうやって勉強するの?
失敗から学ぶ
この先のキャリアはどう考えている?
サシで海外の企業と戦える会社にしていきたい
サービスがあたらないと給与がでない
一発屋ではなく継続してヒットを
下克上がある業界だから競争に勝ってナンバーワンになりたい
LAMPではなくWindowsベースでの開発はコストがかかるのでは?
全体のコストの中で占める割合はそれほど大きくない
AWSであっても、多くのサーバーを運用する必要があるのでどちらにしろ相応のコストがかかる
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