Thursday, September 17, 2009

エネループを使った発展途上国向けの持ち運び可能なエコランタン

昨日、久しぶりにAMNのブロガーミーティングに参加してきました。

~無電化地域に"あかり"を贈る~
 社会貢献をあなたと考える、エネループ・ミーティング

imgp0425.jpg

今回のブロガーミーティングではエネループを使った社会貢献活動が紹介されていました。電気がない村でも夜の明かりが安全に使えるようにエネループを使った電気ランタンを開発し、120台寄贈した取り組みについてお話をお伺いしました。

imgp0420.jpg 

この電気ランタンに、太陽電池のパネルがセットで寄贈されました。電気のない地域でも利用できる電気製品です。一台あたりの費用は充電パネルこみで50ドル〜60ドルとのこと。

imgp0423.jpg 

明るさは2段階で調整できます。充電時間6時間で明るさが高だと5時間、低だと20時間利用できるとのこと。

imgp0431.jpg

電気ランタンの下部と上部がかみ合うようになっていて、重ねて繋げることができます。3つ繋げるとかなりの明るさです。

imgp0428.jpg

こちらは会場にあったエネループのノベルティー。犬の胴体部分にエネループを入れて電池のチェッカーとして使えます。

ということで、製品の特徴をうまく生かした社会貢献活動の一例についておききしてきました。各国のNPOなどと連携していくことで輪を広げていけば面白い活動になりそうです。

環境への付加が少なく、メンテナンスコストが非常に低いというのがサステイナブルでいいですね。

カラーリングが少し前に話題になった100ドルPCみたいなのもかわいいです。

olpc06.jpg



SANYO 単3形 エネループ2個付 単3形・単4形兼用 海外対応急速充電器セット N-MDR02S

No comments:

Post a Comment