Sunday, May 17, 2009

Arduinoオープンソースハードウェアセミナーに参加:Arduinoがメール便で届い た

先日、Arduinoオープンソースハードウェアセミナーというイベントに参加してきました。

MAKE:JAPANなどでみらるような、自分たちでモノをつくってしまうという動きに興味があって、それを少しみてみたいというのが動機。

イベントの様子はえふしんさんが分かりやすくまとめられているので、そちらをご覧頂くのが良いかと思います。

オープンソースハードウエアは、こんなに安くて、こんなに高性能だったとは。

さて、このイベントで紹介されたArduinoというマイコンボードが送られてきたのですが、なんとメール便で届きました。このくらい手軽に扱えるものなんだと改めて実感。

imgp9581.jpg

imgp9583.jpg

imgp9585.jpg

これだけあっても、こったことをしようとすると中々大変なんでしょうけど、それでも個人と電気製品の距離がこうしたプロダクトによってかなり縮まっていますね。

日本の電気製品は、大企業中心になって、モノを作るという行為がかなりハードルの高いものになっているのでこのようなオープンソース系プロダクトが広がることでそこに新たな動きが生まれてくるようになるといいですね。

Arduinoモニタープログラム参加中
電子部品・半導体の通販サイト - チップワンストップ

No comments:

Post a Comment