Sunday, May 31, 2009

auの夏の新機種:新型sportio端末とbiblio

SOLAR PHONEとWoooケータイに続いて、新しいsportioとbiblioもチェックしてみました。

imgp9683.jpg 

新しいsportio端末はタッチパネルに。また防水仕様になっています。外装もメタリックな感じでなかなか高い質感でした。

smart sportsユーザーにはポケットに入れても気にならないようなサイズですね。タッチパネルになった点は賛否がわかれそうな点ですが、iPhoneもかなり意識されたようです。

imgp9696.jpg

電子書籍に特化した端末というので気になったのがbiblio。先日Kindleに関する記事を書きましたが、決して僕はアナログ派というわけではなくて電子書籍にはかなり興味も持っています。古くはザウルスとかで挑戦してみたり。でもいつの間にか使わなくなっているんですよね。

そうした無意識のハードルを越えてくれる端末がいつ出てくるか、期待しています。iPhoneはブログや短めのニュース記事を読む端末としては定着している気がしますね。

さて、このbiblioですが、7GBの大容量で本棚ごと持ち歩けるというコンセプトになっています。19種類の電子辞書もセットに。タッチパネルの他、キーボードが縦方向にも横方向にも使えるというのがユニークなところです。

imgp9699.jpg

横方向でのキーボード表示。

imgp9700.jpg

縦方向でのキー表示。

縦方向で文庫本のように本を読めるという端末。ページめくりはもたつきもなく動作は軽快でした。画面辺りの情報量が限られてしまうので個人的には長文を読むのはちょっとつらいかなとも思いましたが、活字好きな人にはたまらない端末かもしれません。

電子コミックに関しては、コンテンツがiPhoneなどよりも既存の携帯端末のほうが充実しているのでより強みがでてくる分野かもしれませんね。

imgp9707.jpg

まるでコンセプトモデルのような商品ですが、こうした端末がでてくるのがauの良さだと思います。

これだけ多種多様な端末がでてくると、ICチップを入れ替えて、その日の気分次第で使い分けたくなってきますね…。今の携帯端末の支払いプランだと手軽にそういったことが出来ないのが残念です。

ビジネスモデル的にも難しいかもしれませんが、これからは数年使うだけでなく、4、5年使える端末を購入して、2、3年後に新しい端末を購入しても時々また使いたくなるような個性や特色のある端末を購入するのがいいかもしれないですね。

No comments:

Post a Comment