Saturday, May 23, 2009

扇風機をオーバーホールしてFirefox仕様にしてみた

今日から急に東京も熱くなってきました。

というわけで、押し入れから扇風機を引っ張り出してきましたが、見事にホコリだらけ。オーバーホールというのはちょっと大げさですが、この際徹底的に分解して奇麗にしてみることにしました。

まずはファン部分はモーター部分をのぞき、プラスチック外装を全て外してむき出しに。

imgp9607.jpg

プラスチックの外装や、ワイヤーのカバーはホコリがこびり付いていてすごいことになったので、全て浴槽につけて汚れを一気に落としてしまいます。

imgp9615.jpg

 

(面倒なのでこのまま浴槽の中へ)

 

ファンのほうは掃除機で汚れをすったあと、綿棒でこびり付いた汚れを落とし、最後にウェットティッシュで金属の外装を奇麗に。モーター内部や配線は触れないように注意して、ふいていきます。

imgp9611.jpg

プラスチック部分は、水に食器用洗剤をたらして、それをティッシュに浸して本体にこびり付いた油汚れなど、ウェットティッシュだけでは落ちないぬめりけをまず落としてから、ウェットティッシュで奇麗に。

浴槽につけたパーツは、しばらくしてから水から引き上げ、同じ要領で奇麗にしていきます。

imgp9618.jpg

これで作業がほぼ完了。見違えるくらいに奇麗になったので、気持ちがいいです。最後に、センター部分をちょっとステッカーでドレスアップしてみようと思いつき、以前もらったFirefoのシールを貼ってみることに。

imgp9621.jpg

Firefoxだと、熱いイメージになっちゃうかな、と思っていましたが白色と青色が扇風機とマッチしていい感じ。

imgp9622.jpg

思ったよりも涼しげです。ファンが回る動きが、PCでアイコンがロード中に回転する動作と通じてあっているかも。

No comments:

Post a Comment