Thursday, October 30, 2008

Operaオフィスツアーに行ってきました

今月の中旬、ブラウザで知られるOperaのオフィスツアーに参加してきました。

imgp4091.jpg

Operaの本社はノルウェー
HPにはノルウェーで働く人を募集するHPまでありました

ノルウェーで働く - Operaソフトウェア人材募集

ノルウェー以外にオフィスが7カ国にあります(スウェーデン、インド、日本、韓国、中国、ポーランド、アメリカ) 

imgp4080.jpg

ツアーの様子。和気あいあいとした感じ。

■ビジネスモデル
BtoBでのブラウザ提供が中心とのこと。
GoogleともFirefoxとも違うユニークな立ち位置ですね。
Wiiの話は有名ですが、モバイル端末の多くにOperaブラウザが実装されています。

つい先日、auの新端末にOperaブラウザとOpera Widgetsが搭載されることが発表されていました。

au 携帯電話の新ラインナップ 7 機種に Opera Mobile ブラウザおよび Opera Widgets を搭載 
 

■メ−ラ−機能がさらに強力に
メ−リングリスト別に自動的にタグ付けされる
日本語の検索が改行しているとできなかったものができるように
日本語のファイル名を添付すると自動的に英数字のファイル名がついてしまう不具合も修正されています

Operaのメーラーは以前からデフォルトのメーラーとして利用していますが、シンプルなUIとWebのブラウジングとタブを切り替える感覚でメーラーが使えるので便利なんですよね。

過去記事:Operaを使ってみよう!FirefoxからOperaに乗り換えてみました。 

新たにリリースされたOpera9.6はさらに洗練されたUIにパワーアップしていました。

まだ試したことが無いという方は一度使ってみることをおすすめします。

海外の新興国でシェアの高いOpera
ロシアだとシェア30%
→ロシアは中古PCや回線が細い
Operaだと画像を表示しないでブラウジングできる
BRICSやスタンがつく国で強い

パキスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタンなどスタンがつく国で強いとか。面白いですね。

モバイル用のブラウザOpera Miniが使われている国だとブランド力がある
→ノキアの安い端末などでよくプリインスト−ルされているかららしいです。

 
お土産にOperaのTシャツを頂きました。古いVersionの9.5がプリントされたものでしたが、細かいことは気にしないということで。

imgp4093_2.jpg

 

Operaのことが気になった人は、Choose Opera日本支部のブログを見てみては。面白そうなトピックが数多く紹介されています。

Choose Opera日本支部
opera.png 

No comments:

Post a Comment