Wednesday, October 29, 2008

ちょっとだけテレビを便利に:テレビ番組表と最新のユーザーコメントを表示す るウィジェット

百式企画塾が復活して、ソニーの画面にウェジェットが表示できるサービスに関してのアイディアを募集していました。

【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?

今回のお題

 普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

そこで、ちょっと考えてみました。

 多くの人はザッピングしているときにテレビを見ているはずだから、EPGを表示するのは面倒という問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、PSPのワンセグのようにテレビ画面の横に現在放映中の各チャンネルの番組名を表示す
ることにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように2chの実況板の最新コメントが表示されるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は
みんなの番組表)。

 

EPGを表示したり、オフにしたりするのは面倒なので、ウィジェットのように常駐できるコンパクトなテレビ番組表があると便利なんじゃないでしょうか。

また、各番組にどんなコメントが2chの実況板に投稿されているかも、リアルタイムで表示されていくと楽しそう。

調べてみると、すでに2chのTV実況chをリアルタイムで表示するiPhone向けウェブサービスもあったりするので、技術的には可能なはず。

2chでなくても、独自サービスとして展開して発言小町のような2chとは別のコミュニティーを形成してしまうというのもアリ。ソニーが手がけているウェブサービス、Life-xの中で番組へのコメントが、

『めちゃくちゃ行きたい 世界遺産@みんなのテレビ』

という形で投稿されるという連携もできそう。

 

2chのTV実況chをリアルタイムで表示するiPhone向けウェブサービス
iPhone版 ballo.jp http://balloo.jp/balloo/iphone/

photo1029.jpg

というか、これがそのままウィジェットになればOKwww。 かなりきっちりとできていますので一度チェックしてみるといいと思います。

PC版は、IEでないと動かないようですが、コメントが自動スクロールされてかなり気持ちいいです。

ballo.jp(PC)

追記:

「今日のロードショー」というアプリ。その日の現在の時刻以降に放送される映画名、放送チャンネル、放送時刻をシンプルにリスト表示するアプリ。

こんなのもあると嬉しいですね。

でんすけ⇒ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビSONY BRAVIA KDL-70X7000 (70) 【...

No comments:

Post a Comment