Sunday, October 26, 2008

僕の最初の仕事はハロー・キティだった

ブログタイムズから自動掃除機ルンバのハロー・キティモデルを紹介して欲しいという案件が入っていました。

どうしようかな?と考えて、ふと僕の社会人としての最初の仕事がハロー・キティーだったことを思い出しました。

その時の仕事のことを交えながら、この製品について簡単にご紹介したいと思います。
 

僕が新卒で入社した会社はイマジニアという会社でした。

当時、テレビ局や他のゲーム会社からも内定を頂いたのですがその中でも一番小規模だったベンチャーであったイマジニアに惹かれての入社でした。僕が好きだったシムシティーやシムアースといったゲームの販売に関わっていたのがきっかけのひとつに。

入社したての1年目の私にも、思いがけず一つのゲームソフトを担当して進めることになりました。それがハローキティを使った占いソフト。当時まだ登場したばかりのゲームボーイカラーのソフトでした。

 中古》【GB カラー】フェアリーキティの開運辞典 妖精の国の占い修行- バラエティ -

他の先輩プロデューサーが数多くの案件で手一杯だったということもあり、画面レイアウトからキャラクターの設定までかなり細かい点まで仕事をさせて頂くことができた思い出が深い初仕事です。

ノベルティグッズのデザインなんかもやらせて頂きました。

そして、もう一本、ゲームボーイカラーのハラーキティモデルと同梱で発売されたハローキティーのマジカルミュージアムというソフトもディレクションさせて頂きました。

【中古】GB カラー ハローキティーのマジカルミュージアム- パズル -
165000831.jpg

この二つの仕事を通して、ゲーム制作とキャラクタービジネスに触れたのが僕の最初の仕事となりました。

 
この自動掃除機、ルンバハローキティモデルもそんなキャラクター製品のひとつですね。

 

ルンバ ハローキティ公式サイト
roomba_kitty.jpg 

 

ルンバというのはiRobot社によるかなり高性能の、いわばハイテクな掃除機です。

全自動で室内をくまなく掃除し、階段などの段差があればそこを回避し、そして掃除が終わると自動で充電スポットまで戻って充電を開始します。ベッドや、ソファーの下など、細かいスキマにまで入り込んで掃除をしてくれます。

世界で300万台も売れているということですが、このようなハイテク製品でキャラクターバージョンを発売するということは、日本ではそれだけキャラクターに対する欲求が高かったり、ユーザー層をより広げたいという現れなのでしょうね。

電気代も1時間あたり1円と非常に経済的であるということ。

これがあれば、僕も妻から日課として与えられている部屋の床掃除がかなり楽になりそうです。

一般家庭なんかはもちろん、オフィスなどにあっても話題になりそう。

Googleのオフィスなどで使われていたりしたら面白いですね。 海外向けにも売れるかも、と思いました。ハリウッドのセレブなどにもウケが良さそう。

[PR by  ブログタイムズ]

No comments:

Post a Comment