Friday, December 3, 2010

グーグルの幼年期の終わり:グーグルによるグルーポン買収

噂がされていたグーグルによるグルーポンの買収ですが、53億ドルで決着がついています。

Google to buy discount coupon website for $5.3 bn

今年の4月の段階で米ヤフーからは20億ドルでの買収のオファーがでていたみたいですね。

グルーポンも広告サービスの一種ですし、広告業がメインでもあり、グーグルプレイスとの親和性を考えると、今回のグーグルによる買収はそれほど意外なことではないかもしれません。

Googleプレイス 

http://www.google.co.jp/landing/placepages/

Adwords広告により、大手の広告代理店からの広告出稿がメインであったそれまでの広告ビジネスモデルから、中小企業から個人まで簡単に広告出稿ができるという点においてはグルーポンもその延長線上にあるともいえます。

ただ、テクノロジー主導のイノベーションというイメージが強かった今までのグーグルとは少し違う路線ではないかと感じてしまうのも正直なところです。

同じように大型の買収案件としてはYouTubeがありました。

世界中のあらゆる情報を検索するというグーグルのもと目的からみれば、YouTubeの買収はあらゆる映像コンテンツを検索できるようにするという意味で意義があったと考えることもできますが、今回のグルーポンはその枠組では捉えることができません。 

今回のグルーポン買収はグーグルという企業にとってのひとつの大きな節目のように思います。

グーグルにとっての幼年期の終わりなのかもしれません。

このブロガーをtwitterでフォローする 

幼年期の終わり

幼年期の終わり

価格:780円(税込、送料別)

No comments:

Post a Comment