Wednesday, June 16, 2010

スタートアップのビジネスモデルを調べるのに便利なVator.tv

新しいネット上のサービスを目にしたとき、そのサービスの内容はもちろん、どのようなビジネスモデルなのかも気になるところです。

サイトを見ただけでもある程度の推測をすることは可能です。広告収入ががメインなのか、ユーザー課金を行っているのか、等々。でもVator.tvというサイトをチェックしてみたらより詳しいことがわかるかもしれません。

http://vator.tv/

このサイトでは、米国のスタートアップを中心により詳細な情報を簡単んいチェックすることができます。

どのようなビジネスモデルなのか、競合に対する優位性は、特許の有無、サイトへのトラフィックの傾向(他サービスのマッシュアップ)等々。

YouHaveIWantというニューヨークにある位置情報ベースのマッチングサイトサービスを運営しているスタートアップについてはこのような情報が紹介されています。

http://www.youhaveiwant.com/home.html


Vator.tvでのYouHaveIWantの情報

http://vator.tv/company/youhaveiwant

Vator.tvに書かれているYouHaveIWantの情報をチェックしてみると、どうした特許を彼らが取得しているのかまで把握できます。今までスタートアップのサービスをチェックしていても、もやもやしていた部分がVator.tvによってはっきりとする部分があるかもしれません。


またVator.tvにはSNSサービスもあり、こうしたスタートアップに就職したい人や、逆に人材を採用したいスタートアップをマッチングさせるような機能も盛り込まれています。

このブロガーをtwitterでフォローする


ケースブック日本のスタートアップ企業

ケースブック日本のスタートアップ企業

価格:2,520円(税込、送料別)

No comments:

Post a Comment