ニューヨークに住んでいてなかなか行く機会がなかったのがエンパイア・ステートビル。
ビルの前は良く通るのですが、カメラを持っていなかったり、入ってみようかな、と思うと行列があるから1時間待ちだよ、と言われたりでなかなか観る機会がありませんでした。
一念発起して、ようやく登ってみることに。
夕日の時間が一番いいかなと思って日が沈み始めたころくらいからエンパイア・ステートの中に入りました。
エンパイア・ステートが描かれたロビー。ここまではお金を払わなくても入れます。
その後、セキュリティーチェックや2Fから80F、80Fから86Fまであがるのに行列があり30分程たってしまいました。空もだいぶ暗くなってきましたが、かろうじてまだ空が少し明るい状態。
エンパイア・ステートから眺めたクライスラー・ビル。クライスラーでもだいぶ低く見えてしまいます。
セントラル・パーク側の眺め。
我が家があるニュージャージー方面。左上の明るい照明のラインがニュー・アーク空港。
そしてダウンタウン方面。
ということでエンパイアからのマンハッタン上空の眺めを満喫してきました。もう少し早めに夕日になりかけの時間から暗くなるまでの時間がいいかもしれないですね。(ただやはり人はかなり多かったです)
エンパイア・ステートといえば私的にはトム・ハンクスとメグ・ライアン出演の「めぐり逢えたら」(Sleepless in Seattle)。
シアトルが物語の最初の舞台ですが、エンパイアが最後のクライマックスの場所となっています。エンパイア・ステートを訪れる人にはおススメの映画です。
めぐり逢えたら コレクターズ・エディション
|
No comments:
Post a Comment