Tuesday, July 8, 2008

週末限定という新聞の販売スタイル:New York TimesのWeekender

アメリカにてテレビを見ていたら、New York TImesのWeekenderのCMが流れていました。


毎日新聞を購読するのではなく、金曜日、土曜日、日曜日限定で配達される新聞という新たな購読メニューがWeekender。週末のみの新聞というわけですね。


New York Times Weekender
nytimes.jpg
毎日の購読だと週5.30ドルですがWeekenderの価格は週3.45ドル。(地域によって若干価格が異なります)。日本で例えれば、毎日の購読だと3000円以上、週末のみなら1500円~2000円くらいになる、という感覚です。


毎日新聞を読むことはとてもできず、平日は数日おきでないと読めないから購読している新聞の半分以上がそのまま古新聞になるという人も多いのではないでしょうか?


私はここ5年以上新聞を定期購読しておらず、新聞を購読していたのは大学時代にまで遡ってしまうのですが(いつから新聞を購読しなくなったのか、記憶があいまいです)、週末限定であれば自宅でのんびりと新聞を読んでみたいというユーザーは確かに一定数存在するのではないかと思います。


通勤など平日は新聞を読む暇がないというのは日本だけでなく、アメリカ人にとっても似たような状況があるのかもしれません。


新聞のメディアとしての生き残りをかけた施策のひとつといえますが、日本でも似たような動きがでてくるかどうか気になるところです。

3 comments:

  1. 「3週5.30ドル」とは安いですね。
    なンで日本は高いのだろう。

    ReplyDelete
  2. tasuyauさん、
    3週ではなく、週5.30ドルの間違いです・・打ち間違えたみたいです(汗
    記事のほうも修正しました。
    5.30×4.5週で24ドル弱。
    若干アメリカのほうが安いかな?という感じです。食費など他の物価と比較すると日本よりも割安な気はしますが、雑誌などは定期購読だと50%オフは当たり前だったりするのでキオスクで一部単位で販売している価格はおそらく日本よりも割高なのではないかと思います。

    ReplyDelete
  3. 真に受けてました。コメント書いた私のほうがこっぱずかしい気がします。。。。。
    読売、朝日は夕刊無しで3,000円前後ですね。

    ReplyDelete