Saturday, July 19, 2008

iPhone向けのToDoアプリをチェックしてみました。

iPhone向けに(実はiPod touchですが)使いやすいToDoアプリを無料アプリの中から幾つか試してみました。その中で比較的使いやすいかな、と思ったのが以下の2つです。

Zenbe(デモ)
Dobot Todos

Zenbe
メリット:
Webアプリとsyncが出来る
デメリット:
アプリ起動時にロゴが表示され、リストが表示されるまでワンテンポ遅れる
チェックを入れたToDoが自動的に下に並べ替えられてしまう(これがメリットと感じる人もいるかも)
リスト追加、メモ追加のボタンがリストとメモと同じ並びにあってUI的にイマイチ
メモの並び替えはできてもリストの並び替えはできない

Zenbeのウェブサイト
zembe.jpg 

Dobot Todos
dobottodos3.jpg
メリット:
シンプルなUI
チェックボックスにチェックをすると色が変化して気持ちがいい
リスト、メモ追加のボタンは、左上に収まっていてスッキリ。
デメリット:
リストもメモも並び替えができない
(メモは作成日や重要度でソートはできるが、リストは全く並び替えができず)
一度作成したメモ(ToDo)は削除できない(完了したものを隠すことはできる)

というわけで、どちらも一長一短ありという感じ。
ウェブアプリと連携しているZenbeが気になるところ。
カテゴリが不要であればTo Doやカテゴリが仕事、プライペード、ボランティアの3つに固定されているmyTo-Dosもシンプルで使いやすく出来ています。

Remember the milkも使いやすそうですが、Proアカウント(年間25ドル)を払わないと使えないんですよね。

iPhone、iPod touch版 Remember the milk
rtm.jpg 

しばらくはZenbeを使ってみようと思っています。

3 comments:

  1. Dobot Todosのデメリットに作ったメモは消せないとありますが、Work(メモ)もToDoListsも消せますよ。行の右端あたり(Workのプライオリティ表示がある辺りです)を暫くタッチしておいて、その指をチョット左へ滑らせると[Delete]の赤いボタンが現れます。ちょっとコツが要りますが、やってみて下さい。

    ReplyDelete
  2. chagaさんこめんとありがとうございます。ちょっと家に戻ったらチェックしてみます。

    ReplyDelete
  3. 並び替え=batsu
    並べ替え=maru
    です。なぜなら並ぶは自動詞、並べるは他動詞だからです。

    ReplyDelete