Wednesday, December 5, 2007

OperaブラウザとFirefoxの使い勝手

普段はFirefoxをメインで使っているのですが、下記の記事がかなりはてブされていたため、Operaブラウザを使ってみました。

IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? 
p1.jpg

タイトルは、Operaのほうが安全であることを示唆するものになっていますが、内容をみてみるとセキュリティ以外に、Operaが高速で、使い勝手も良いものになっているといった魅力を中心に指摘されています。
 

Opera公式サイト
opera.jpg

 インストールして、早速ページを表示させてみると、確かにめにみえて表示が速く、いままでとは比べ物にならないくらいストレスなく使えそう。

このまま乗り換えてしまおうぁかなぁ、と思ったのですが・・ブログを書こうとすると、エディタのGUIの表示がされなかったり。(ニコニコ動画はどうだろ?と思って、チェックしてみましたがこちらはOperaでもとても快適に楽しめています)

さらに個人的に深刻だったのがブックマークの使い勝手がFirefoxほど良くないこと。これについては、半年前に書かれた下記の記事で良くまとまっています。

Firefoxのブックマークツールバーが便利すぎる


このブックマークの使い勝手さえOperaでも改善されれば、本格的に乗り換えるのですが。

とはいえ、Operaの高速表示はかなり気持ちのいいものがあったので、しばらくFirefoxとOperaを併用してみようかと思っています。両方ともWin版、Mac版があるので、個人的には職場と自宅両方で同じブラウザを使えるのもありがたいです。

2 comments:

  1. パネルを上手く併用してみてはいかがでしょうか。ブックマークの表示方法を様々に試すことによって、もしくは検索欄から絞り込むことによって、新しい使い方を見いだすことが出来るかもしれません。
    参考: http://d.hatena.ne.jp/saiton/20070501/1177982963
    ちなみに私はと言うとボタンもパネルも大して使わず、ブックマークについてはほぼ全てニックネーム機能で済ましてしまっています。(ブックマークにニックネームを指定しておくと、アドレスバーにそのニックネームを入れるだけでアクセスできるという機能で、これはおそらくFirefoxにもある事と思います)

    ReplyDelete
  2. Kurumaさん
    情報ありがとうございます。
    時間があるときにちょっと試してみたいと思います。

    ReplyDelete