ブログやネットの記事をみていて、気になる人が出てくることがあると思います。
ブロガーだったり、エンジニアだったり、海外のキーパーソンだったり。
そんなときはその人のプロフィールだけでなく、顔写真を検索して探すようにしています。
理由は単純に、顔写真を頭に入れると、その名前が覚えやすくなるから。またどのような表情を持った人かを知ることによって、記事の内容が頭に入りやすくなるというメリットもあります。
あまり知られていないかもしれませんが、グーグルにはそのための便利な機能が用意されています。
例えば、37signalsのJason Friedという人がどういう顔の人なんだろう?と気になったので探してみたいと思います。
検索ボックスの横にあるイメージ検索オプションをクリックします。
すると、コンテンツタイプという欄に
すべてのコンテンツ、ニュースコンテンツ、顔
が選択できるラジオボタンがあります。
ここで顔を選択して、検索したい人の人名をキーワードに入力して検索。
結果はこんな感じ。
有名な人だと、直接イメージ検索するだけで見つかりますが、顔検索を使うことであまり有名ではない人や、顔の画像そのものを探したい時になにかと便利です。
講演をきいたりするときに、あらかじめ講演者や参加者の顔を覚えておいたりすると講演への理解や意欲が深まったりします。
No comments:
Post a Comment