Friday, February 2, 2007

DSソフト『ウィッシュルーム』が面白いです。

先月、任天堂から発売されたDS用のゲーム、ウィッシュルームを遊んでいます。

ウィッシュルーム 天使の記憶
ウィッシュルーム 天使の記憶


恥ずかしながら、DS用に自腹でゲームを買ったのはこれが始めて。
面白いと思ったゲームはあっても、頭の中で、大体の面白さが想像できてしまっていて、中々購入までにはいたっておらず、社内で通信対戦して遊ぶだけにとどまっていました。(^^+)

このウィッシュルームですが、アドベンチャーゲームが好きな方には、非常に完成度が高いゲームだと思いますので、お薦めだと思います。

僕が特に関心したのは、そのゲームのインターフェース(ここから少しネタバレになってしまいますので、ご注意を・・・)




まず、主人公である刑事が持っている手帳とオーバラップさせるように、本体も手帳のように持って操作します。

プレイの進行に合わせて、メモを書いたり、メニュー画面を開くのですが、あたかも手帳を使っているような間隔で、一連の操作が演出されています。

特に感動したのが、ボタン操作の細かい気遣い。

会話時のテキスト送りなどは、ペンだけでも可能なのですが、ずっとペンだけで操作しているとやはり疲れてしまいます。

そこで、このゲームでは、Rボタン(右きき操作時)、または十字ボタンで、文字送りができるようになっています。

どういうことかというと・・・
DSを手のひら全体で持ったときには、左手の親指のところにあるRボタンを押して、文字送りができ、
dscn1404.JPG
(裏から見るとこんな感じですね)
dscn1405.JPG

DSを手前でつまんでもてば、やはり親指を使って文字送りすることができます。
dscn1406.JPG

ちょっとした工夫ですが、この小さな工夫でゲームの快適度はものすごくあがっています。

No comments:

Post a Comment