Sunday, February 4, 2007

デスマーチよ!さようなら!

ちょっとギョっとするタイトルですが、休日前に会社から何冊か勉強しようと本を持って帰ってきたものの、バタバタと過ごしてしまったのですが、寝る前になってこの本を読み始めました。

デスマーチよ!さようなら!
デスマーチよ!さようなら!


ちょっと精神論が多かったり、理想論が先行しているような部分も多かったりしますが、最近はブログや、ニュースサイトを読むことは多かったり、包括的な内容の本を読むことは多くても、一つの主題について掘り下げて書いている本を読む機会が少なくなっていたので、ついついこの時間まで読み進んでしまいました。

今の仕事の進め方とは、大分異なる点も多いですが、その分対比して考えることができてかえって良かったかも。

Web2.0関連のプロジェクトについては、「確実に失敗する10のステップ」とか、いろいろなhacksがネットでは多く見つかりますし、目を通したりしていますが、少し厚めの本もゆっくり読んでみたいな、と思いました。

PDF版を購入した37 singalsのGetting Realが最初のほうを読んだきり、放置したままなので、まずはそれをきちんと読みたいと思います。

現在は、オンライン上では無料で読めるようになっていますし、英語版しかない(・・・と思います)ですが、比較的簡単な表現が多く、平易な文章ですので、読みやすくお薦めです。

Getting Real: The Book by 37signals.
homecover.jpg

それにしても、PDF版で20000部も売れたというのはすごいです。
(社内でみんなで読むのであればPDFの10-license版が最適かと思います。)

No comments:

Post a Comment