Thursday, February 22, 2007

コトノハ・大日田貴司さんとお会いすることができました。

先日のエントリで、書いた
田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪がおもしろい。
で紹介されていた大日田さんと、今日運よくお会いし、お話をきくことができました。

大日田さんが作られたサービスでは、コトノハ、qooqleなどが有名ですね。

コトノハ
kotonoha.cc.jpg

qooqle
qooqle.jp.jpg
いろいろとお話をきくなかで、次のことがとても印象に残りました。
(少しウロ覚えなのですが)

・ライトユーザーを意識したサイトデザインにしている。
 ウェブサービスの多くは、まだ一部のユーザーにしか使われていないものが多い。潜在的な人数がとても多いライトユーザーを取り込めるサービスにした。(コトノハなど)

・掲示板、メッセンジャーが面白い
 技術に詳しい人の多くはもっと先進的なサービスに注目をしている人が多いが、こういった普遍的なサービスにもっと可能性があるのでは?と思っている。

等々、非常に納得してしまうお話を多くお伺いできました。
実際、コトノハは非常に女性ユーザーの割合が多いそうです。

サービスについてもいろいろと楽しい話をおききできたので、また別の記事にて、サービスの紹介を交えながら書いてみたいと思います。

No comments:

Post a Comment