Tuesday, November 21, 2006

人脈は社内から

明日、前職の同僚が退職し、ベンチャー会社へ役員として転職するそうで、送別会が行われます。

3年ほど前、その会社に僕を引っ張ってくれた先輩と3人で立ち上げた部署が十数人に膨らんだのですが、退職をしたり、関連会社へ転籍したりなどあって、今のその会社に残っている人は、数人しかいなくなってしまいました。

その代わりに同じ部署にいた個々のメンバーが皆それぞれの新しい場所で頑張っており、自然と人脈が広がっています。

人脈を広げるために、社外の活動にいろいろと参加してみるのも大事な機会ですが、社内での交流を見直してみると、将来的に大きな人脈となってかえってくるかもしれないですね。

近々社内イベントもあるので、普段接しない同僚とのコミュニケーションをとるいい機会にしたいと思っています。

No comments:

Post a Comment