Tuesday, October 24, 2006

YouTubeのトラックバック機能が面白い。

CNET読者ブログからの転載です。 

ちょっと気がついていなかったのですが、YouTubeを見ていたら、地味に機能改善がされているのに気づきました。

 

youtube01_1.jpg

赤線で囲っているところがその部分です。

Post a Video Responseというところをクリックして、関連する動画へのリンクをトラックバックのようにリクエストすることができます。

YouTubeサイト内で完結している動画トラックバックといった感じの機能です。

YouTubeではすでに再生後のほかの動画のレコメンドや、タグ、作成者による関連動画を再生枠の横に用意していたりしたのですが、この機能によって、再生されている動画により関連性の高い動画が繋がることになり、サービスが再び活性化しそうな感じがします。

たとえば、こちらの動画

youtube03.jpg

少女がダニエルに嘘をついたことを告白している動画なのですが、その下にPostされている動画では、他の人がダニエルのことについて話したりして全体でひとつのストーリーを形成するような形になっています。

みんなで共通のフォーマットで、ビデオを投稿しあうといった、バトンのようなものがでてきたりすることで、この機能を使った面白い動画投稿が増えてきそうで、楽しみです。

No comments:

Post a Comment