Thursday, October 26, 2006

今後のモバイルマーケティング

昨日、あすなろブロガーの上原さんが主催されているRTCカンファレンスに参加してきました。
 


今回のゲストは、 モバイル向けのサービスに特化した事業展開を行っているシリウステクノロジーズの社長宮澤弦さんでした。


ちなみに、『Mobile2.0』という本の企画・執筆もされていて、私の前職の後輩も執筆者として参加しており、なかなか面白い本です。


 

Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス
Mobile2.0 ポストWeb2.0時代のケータイビジネス

 


そんな宮澤さんから、こんな興味深い言葉をきくことができました。 


モバイルは5分後のメディア
モバイルは、乗り換えやショッピングなど5分後のアクションに繋がるメディアである。
行動圏と生活圏
携帯から位置情報を取得することによって、
  行動圏では、即時性の高い広告
  生活圏では、日常性の高い広告
を出していくことで、効果の高いマーケティングが可能となる。
点と点を線で結ぶ
線ができたところで新しい価値が生まれる
例:位置情報+アルファ


 
最後の点と点を線で結ぶというのは、モバイル以外に様々なサービスでもいえることですね。


 


どんな線が描けるのか考えていきたいと思います。

No comments:

Post a Comment