Wednesday, October 4, 2006

Joel Test:あなたの会社のスコアは?

CNET読者ブログからの転載です。 

Fog Creek SoftwareのCEOのJoelさんがソフトウェアチームがどれだけ質が高いかを判断する12のテストを用意しています。

これが、その12の質問。

The Joel Test

1.ソース管理システムを使っているか? 
2.1オペレーションでビルドを行えるか?
3.毎日ビルドを行うか?
4.障害票データベースを持っているか?
5.新しいコードを書くまえにバグを修正するか? 
6.更新可能なスケジュール表を持っているか? 
7.仕様書を持っているか?
8.プログラマは静かな労働環境にあるか?
9.買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
10.テスト担当者はいるか?
11.プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
12.「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?

ジョエル・テスト(日本語)

これにYes,Noでチェックしてみて、
Yesが12個なら完璧
11個なら及第点
10個以下ならが深刻な問題あり、だそうです。

チェックをしてみると、自分の職場ではあてはまっていない部分も少しあって、ちょっと冷や汗・・・ですね。

Joelさんもほとんどの開発チームは、2点か3点くらいの状態で動いているけど、マイクロソフトは常に満点だよ、と厳しいことを書いています。

面白いのが、JoelさんのJobBoardがあるのですが、ここで仕事を募集している会社が上記のテストで、何点なのかが緑で表示されています。

jobs.joelonsoftware.com

No comments:

Post a Comment