Monday, July 25, 2011

スマートフォンが自宅のひかり電話に:スマホdeひかり電話を体験してきました

自宅でスマートフォンをひかり電話として利用できるサービス「スマホdeひかり電話」の体験イベントがあったので参加してきました。

スマホdeひかり電話 

NTT西日本が主体となって進めているサービスですが、NTT東日本のユーザーでももちろん利用できます。 スマートフォンが自宅で家電のように使えてしまうというサービスです。

ひかり電話を使うことになるので、日本全国どこでも3分8.4円、携帯へはドコモへの通話は1分16.8円。国際電話でアメリカにかける場合は1分9円。

似たようなサービスで最近話題となっているのがNTTコミュニケーションから提供されている050plusがありますが、

スマホdeひかりなら、

- 03など、固定電話の電話番号がそのまま使える

- 0120のフリーダイヤルや時報など、050番号のIP電話からはかけれない番号にもかけられる

というのが大きなメリット。

固定電話の番号をスマートフォンで気軽に使いたいというニーズがある人にオススメのサービスとなっています。

個人事業主や小規模の会社などは、導入のメリットが大きそうですね。特に「固定電話の番号は必要だけど、オフィスにわざわざ固定電話を入れたくない・・・」と考えている事業者によさそうです。

スマートフォンは最大5台まで登録することができるので、5人までのオフィスであれば、全員の携帯を「ひかり電話」として登録することができます。

また対応しているのはiOS3.2以上Android2.1以上なので、iPod touchやiPadでも利用することができます。 

 フリーダイヤルへは携帯や日頃利用しているSkypeなどでは電話することができないので、スマホdeひかり電話ならではの利便性です。

 サービスをご紹介いただいたNTT西日本の方からも、03という電話番号がもつブランドがあるし、それが使えるというメリットをアピールしていきたいということも話されていました。

こうしたサービスの選択肢がでてくるのは嬉しいですね。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment