Tuesday, August 25, 2009

ライターは生きるために書く。ブロガーは生きていることを書く。

先日、Geekなページのあきみちさんがtwitterで「【急募】ライターとブロガーの違い」という面白い設問を書き込んでいて様々な回答が寄せられていたので、僕も幾つかポストしてみました。

ライターとブロガーの違い

geek_page.jpg

まじめな回答から、大喜利のようなものまでいろいろな回答がtwitter上でまたたく間にポストされています。

僕からはふたつポストしてみたのですが、自分でもしっくりきたのが

ライターは生きるために書く。ブロガーは生きていることを書く。

 です。

 

なんのためにブログを書くかというと、ひとによって様々な理由があるかと思いますが、僕にとっては自分が書いてきたことを記録し、それをウェブスペース上でいつでも検索可能にしておくことがその理由のひとつです。

自分の体験や考えをアウトプットすることで、いつでもそれを振り返ることができますし、検索して他のひとに読んでもらえることで様々なきっかけが生まれたりもします。

最近はtwitterへの投稿で満足してしまい、ブログを書くのが億劫になってきていますが、この後からいつでも振り返ることができるというのがブログの大きな魅力のひとつです。

twitterでつぶやいたことも、一日単位でまとめて毎日ブログにポストするといいかもしれないですね。(そのために別のブログを立ち上げてみようかと考えてみています。ライブドアあたりでそれを自動化してくれるサービスをつくってくれると素敵)

家にいながら月30万円!ブログで楽に儲かる方法

No comments:

Post a Comment