Sunday, August 16, 2009

飛行機に乗る時に良い座席をあらかじめ把握するには?

アメリカへの出張から先日戻ってきました。この1年でビザ無しで半年近くアメリカに累計で滞在していたため、しばらく日本でビザの発行を待つ予定です。

帰りの飛行機は満席でしたが、事前に座席を指定できたので、それほど窮屈な思いをすることがなく帰ってくることができました。

座席を指定するときにどの座席が良いのかを教えてくれるサービスを今回、利用しました。

Seat Guru

seatguru.jpg

SeatExpert

seatexpert.jpg

Seat Expressのほうは航空会社と機体によるシートピッチの違いも分かったりします。

この二つのシート情報は参考になるのですが、一番後ろの席が低めに評価さるという傾向があります。

一番後ろの席はトイレが近くて通路が混雑するためですが、個人的には気兼ねなくシートを後ろに倒すこともでき、圧迫感が少ないので好みですね。

あとは、Seat GuruやSeat Expressには反映されていませんが、3列シート、4列シートの中央よりもやはり端のシートのほうが楽ですので、今回は中央通路側で予約されていた座席を最後部の通路側席に登録してみました。

国内線の座席情報はHPで公開されたりしていますね。

JAL国内線 - 機内座席配置

jal_seatmap.jpg

ANA 機種 - シートマップ

ana_seatmap.jpg

海外格安航空券の最安値比較はココ

No comments:

Post a Comment