Tuesday, August 18, 2009

Skypeの米国向け月額1ヵ国限定プランがかなり使えます

長らく米国の子会社に出張中でしたが、ビザの取得のプロセスが長引いており、ここ1年ちょっとの米国滞在日数がビザ無しで180日を超えそうになってきたため、日本に戻ってきました。

困るのが米国とのやりとり。特にニューヨークだと時差がほぼほぼ正反対なくらいあるので、こちらの真昼が向こうでは真夜中に。

メールベースだけでは対応できないこともあるので電話をかける必要があるのですが業務時間外にどうしても電話をかけることになります。

そこでSkypeの月額プランに申しこんでみることにしました。

Skype

skype.png 

Skypeには特定の国への固定電話、場合によっては携帯電話を含めてかけ放題の月額プランというものがあります。通常、Skypeの日本語トップページから、月額プランのページに遷移すると、

skype2.png

このように、1カ国限定プランが695円/月、世界中どこでもプランが1495円/月という紹介がされています。

ですが、実は米国&カナダを対象としたもっと安いプランが存在します。

上記画面で、地域から米国&カナダを選択すると…

skype3.png

なんと、米国&カナダ限定プランだと月額295円。

しかも固定電話だけでなく米国とカナダの携帯電話も対象となっています。

このくらいの金額だったら会社の経費として申請しなくても自腹でも気にせずに登録できます。

さらに、Skypeの表示言語を日本語ではなく、米国-英語を選択すると、こちらの料金が$2.95となります。ポンドなら1.45ポンド、ユーロなら1.95ユーロです。左下の言語表示のドロップダウンで国を選択することで切り替わります。

月額契約ですので、今後の為替変動によるリスクがありますが、今日の為替で計算するとドル払いであれば月額280円ほど、イギリスポンドなら230円ほど、ユーロなら260円ほどということになります。

為替変動リスクがあるとはいえ、ボンドなら230円。今後為替が大きく変化した場合は変更を考えるとして、ポンド決済を選択してみました。

しかしこのプランは安いですねー。iPhoneのSkypeアプリも活用できるので、米国在住の人はこの月額プランに契約すれば国内の通話が自宅の無線LANを利用して300円足らずで固定電話、携帯電話にかけ放題ということになります。

iPhoneのSkypeアプリなら、通常の携帯から通話するのとほとんど変わらない操作で通話ができますし、スピーカーホン機能もあるので手ぶらでの通話も問題なく行えます。

月額契約にしない場合は米国への通話は1分2.7円ほどですので、月に90分以上米国と通話をする場合は月額プランのほうがお得ということになりますね。

しばらく仕事でかなり頻繁に利用することになりそうなので、このプランがおおいに役に立ちそうです。


Polycom(ポリコム) Sound Station2(サウンドステーション2) |全二重方式電話会議システム...

1 comment:

  1. これはすごいですね。ポンドにするとこんなにお得になるんですね。大変勉強になりました。ありがとうございます

    ReplyDelete