Tuesday, October 16, 2007

我が家にiMacがやってきた。

整備済製品で購入した新型iMacがやってきました。

dscn1839.jpg

まずは外箱の大きさにびっくり。

今までmac miniを使っていたので、 当然といえば、当然ですが。

mac miniにFirewireでつないで、データを移行しました。30G弱で約40分くらいで終了。

dscn1843.jpg

dscn1845.jpg

左が今までの作業環境。やはり17インチ液晶と比べて、ずいぶんと画面が大きく感じます。デュアルディスプレイにして使ってみようと考えています。mac miniは厚さがあるため、写真でみると、結構存在感ありますね。

実際に商品が届いて、少し使ってみた感想としては、
・アルミの筐体イイ!ホワイトも良かったけど、高級感あるかも。
・薄くなったのと、背面を黒くすることでさらに薄く感じさせることで、とてもすっきりと感じる
・薄型の新キーボードは面白い感覚。なれると縦方向への指や手の移動が少ない(厚みがないため)疲れにくいのかも。
・Apple Remote Controllerはメチャクチャ便利。手放せなくなる。

と、かなり満足しています。

見えていないので地味な機能ですが、本体のスピーカーから出る音もかなり良いです。音に立体感がちゃんとあります。

一つ不満なのが、前の形式のiMacだと、側面に磁石がついていて、Apple Remote Controllerがくっついたのですが、新型iMacだと磁石がついていないようでくっつきません。磁石のシートを張ればいいのでしょうが、ちょっと格好わるくなってしまうので、躊躇しています。

ですが、この質感と、デザインと、性能と、コストパフォーマンスに大満足です。

後は、今日発売日が発表されたLeopardもぜひ試してみたいですね。

今年の10月1日に製品を購入した人は、Leopard Up-to-Dateというプログラムが用意されており、こちらに申し込めば、1280円でLeopardにアップグレードできるようなので、申し込んでみたいと思います。

Mac OS X Leopard Up-to-Date プログラム

関連過去記事:
新型iMacに買い替えます。
 

1 comment:

  1. 皆さんのiMac購入談

    Macを買いたい思うと、他の人の購入体験を聞きたくなってきました。今回は第1候補

    ReplyDelete