以前のエントリでもお伝えしていたように、しばらく転職活動中だったのですが、今月から楽天で国際展開に携わることになりました。今月発足した国際開発室という部署で現在、研修を受けています。
グーグルはまだ採用活動途中であったのですが、非常に魅力的なミッションを提示いただいたこともあり、こちらに決めさせていただきました。
転職活動中に、IT系で、海外展開に携われるところということで探したのですが、なかなか思ったようなところがありませんでした。
外資系や、インキュベーション関連の会社を含め、検討していましたが、海外→日本という形態はあっても、日本→海外へ展開しているところはほとんどなかったのですが、たまたま仕事でご一緒させて頂いた方から、タイミングよく今回のお仕事をご紹介頂きました。
楽天に関しては、仕事においてRuby on Railsに積極的に取り組んでいる会社というイメージがあったもののネガティブな印象が幾つか個人的にはあったのですが、いろいろと社内を見させていただいたりすることで、かなり印象が変化しました。
今後、少しずつこのブログでもご紹介できれば、と思います。
今回の転職活動ですが、
・英語力をビジネスに活かしたい
・サービスのプロデュースから一歩進んで、ビジネスのプロデュースを行いたい
・IT系、しかもできれば、BtoBよりもBtoCの領域で
ということを軸において探しました。最後まで軸をぶらさずにこだわったことで、本当にマッチングする会社が見つかったと感じています。
常々考えているのですが、自分がやりたいことを逆にやって欲しいと考えている相手は必ず存在していると思っています。
あとは、市場のニーズが高いところに応じていこうとするよりも、自分のこだわりを信じてその相手をどう見つけていくか。
お互いが80%妥協できるところで、マッチングできる相手を探すよりも、そのようなベストマッチできるところを探すのがインターネットによって実現しやすくなったのではないかな、と。
もちろんブログを書くということが今回の転職活動にも(それ以外にも)大きく役立ちました。
ブログを書くことで自分の考えていることも整理できますし、自分の考えていることを伝えられ、そしてブログに蓄積され、提供できる情報量は本当に想像以上に大きいと思っています。
転職おめでとうございます!
ReplyDelete新しいお仕事のこと、是非ブログで紹介くださいませ。
今後ともご活躍をお祈りしております。
双方のニーズがマッチングする会社への転職、おめでとうございます!これからの活躍がますます楽しみですね。
ReplyDelete人にとっても有益な情報とそうでない情報とか、そういうこと考え出すとブログを書く行為をつい敬遠してしまうんですが、ブログを書くことが、ある種自分のトレーニングになるし、考えをアーカイヴ化していくことにもなってるんですね。内容のある記事を書いているからこその説得力を感じました。