とある記事を読んでいたところ、DEC社のPDP-10という製品の記述がでてきました。
もちろん、どんな製品かまるで分からないので、ググってみることに。
PDP-10 - wikipedia
なんだか、メチャクチャカッコいい。
2001年宇宙の旅のファンとして、思いっきり刺ささりました。
2001年宇宙の旅 特別版
そこで、他の画像を集めてみることに。
DIGITAL COMPUTING TIMELINEより
色使いが格好良すぎます。今って、こんなにポップなマシンってないですよね。
こちらのサイトには、他にも多くのレトラなコンピュータの写真が載っています。
こんなリボンがでてくることは無くなりましたね。
といいつつ私もこんな実物はみたことないですが、小さい頃に読んだ百科事典にはこんな写真がのっていたような気がします。
PDP-10と一緒に撮っている写真。
いいなぁ、カッコいいです。こんな写真をとってみたい。
いまだと、データセンターとかはセキュリティーが厳しくて、なかなかこういった写真は撮れないんじゃないかな、という気がします。
つづけて3連発。
上の2枚、KL10というタイプは1975年生まれ。私とは同い年だったりします。
最後のはカバーが外れている状態。
やっぱり色使いが素敵すぎます。現在販売されているPCの多くはメタル調か、黒/白ばかりでつまらないですよね。
PDP-10のようなとんがった色使いのPCが出てきてほしいです。
デザイン的には、パリのシャルルドゴール空港にあった、エアラインの状況を表示するディスプレイと共通したものを感じました。そちらは昔、出張に行ったときに撮影したものがあるので次のエントリにて紹介したいと思います。
シャルル・ド・ゴール国際空港の近未来的デザイン
JargonFileにはPDP-10文化から発生したJargonが数限りなく収録されてますよ。JargonFile 翻訳は「ハッカーズ大辞典」というタイトルでアスキーから出てます(今少し手に入れにくいみたい...)
ReplyDelete21963283741はPDP-10で...
ReplyDelete美谷広海さんの記事「DEC社のPDP-10がカッコよすぎる。 」へのトラッ...