Thursday, October 5, 2006

無料ウェブサービスでWord、Excel、Powerpointを使う

横田さんのブログで、突然送られてきたファイルを開く方法が紹介されていましたので、ちょっとブラウザ上で同様なことができるサービスを紹介したいと思います。


 


動作がローカルソフトに比べて遅かったり、通信環境が必要といった制約がありますが、自宅、職場関係なく、どのPCからもアクセスできたり、ファイルを開くだけでなく、作成、修正できるといったメリットがあります。




Think Free online BETA
http://www.thinkfree.com/


 


現在無料のβ版として提供されているオンライン上でのワード、エクセル、パワーポイントのファイルを開いたり、作成したり、編集したりすることができるサービスです。


 


ファイルストレージ内容は1Gなので、自宅やオフィス間のファイル共有、旅行時用に使いたいオフィス文書をアップしておくという使い方も。


アップロードしたファイルは公開して、複数のユーザーで編集することもできます。


 


ただ、グーグルカレンダーで誤って情報を公開してしまっている例も増えているようですので、ご利用にはご注意を。


アナタの予定、丸見えに…グーグルカレンダー“大開放” 

No comments:

Post a Comment