Friday, October 13, 2006

アイテムのソーシャル・ブックマークサービス モノリス(MONO+List)はじめま した

CNET読者ブログからの転載です。

本日、Web上のイメージをブックマークするソーシャル・ブックマークサービス、モノリスをβ版としてリニューアルしました。

 

モノリス(MONO+List)

CNETをはじめ、いくつかのニュースサイトで取り上げて頂いています。

アフィリエイトが可能なドリコムのソーシャルブックマークサービス「モノリス」 
画像付きのソーシャルブクマ「モノリス」
ドリコム、サイト画像も登録できるソーシャルブックマーク「モノリス」

Drecom01_1

MONO+Listトップ画面

ここで、リリースに携わったものとして、サービスの概要を簡単にご紹介できればと考えています。

モノリスの大きな二つの特徴ですが、
・ウェブ上の画像をブックマーク
・Amazonや楽天のページをブックマークすると、自動的にアフィリエイト用URLを生成
があります。

特に見た目にも、使い方としても他のサービスとの大きな違いになっているのが、ウェブ上の画像をブックマークできるというもの。

del.icio.usなど多くのソーシャルブックマークでは、ブックマークする主体はURLであり、そのサイトのタイトルとURLがマイページに並ぶことになります。

モノリスでは、サイト上にある画像をブックマークするという概念で開発をしています。
ページをブックマークするさいに、コメント入力や画像を選択する画面が表示されます。

Drecom02

ブックマーク登録画面

ブックマーク登録画面の下部には、ブックマークするページに含まれている画像が表示されます。ここに並んでいる画像のひとつをクリックすることで、どの画像をブックマークのサムネイルとして表示するかを選択することになります。

このような形で、画像を中心にウェブ上の情報を集めていくことになります。
筆者のマイページ

ECサイトやニュースサイトで、気になる商品をブックマークしたり、
ニュースの写真をブックマークしたり、
アマゾンで気になる本をブックマークしたり、
レシピサイトや、レストラン情報サイトなどから、気になるメニューやお店の画像をブックマークする、
というのがこちらで主に想定している利用方法ですが、サイト側で、他サイトからの画像のリンク表示を制限していない限り、一般的なウェブサイトに掲載されている画像をブックマークすることができます。(ITmediaなど一部のサイトでは、制限されています)

雑誌で、気になった商品を切り取るという行為をウェブサービスとして行っているという感じです。

また、そのほかの特徴として、
・Amazon、楽天の商品をブックマークすると、自動的に設定しておいたアフィリエイトコードを挿入して、アフィリエイト用URLとしてブックマークする
・ブログパーツの作成
・ブックマーク時にブログへ同時投稿
・英語表示対応(ブラウザの言語表示で判別)

があります。

個人的には、アマゾンなどで気になった商品や、ニュースを見て、気になった商品をブックマークしたり、雑誌で見て気になったお店などをブックマークして、メモ代わりに使うといった使い方をしています。

まだまだ発展途中のサービスですが、ソーシャルブックマークサービスの新たな取り組みとして興味をもたれたかたはぜひ使ってみていただければうれしいと思います。

先日ペーパーボーイさんが発表された初心者向けサービスPOOKMARK Airlines同様、画像を使うことで今までライトユーザーには敷居が高かったソーシャルブックマークをライトユーザーに広めることができるきっかけになればいいなと考えています。 

No comments:

Post a Comment